キハ180ラジエター取り付け。キロ180も

下回りは発送のお知らせもないままなので、週末には間に合わないのがほぼ確定。

ヒゲのモチベは上がりませんが、ラジエターの取り付けを実行しました(なんか文が固いな)。
まずはこれら。
なぜかキロが真ん中。
整ってないなぁ。

と、これに取り付けるラジエターです。

心持ち斜めに切ると入れやすいかも。
こうしてみると、ギザギザしっかり出てるな〜。

これを穴に押し込めます。

付いた♪

調子に乗って、他のもやっちゃいます。

ラジエター取り付け部の足も、しっかり出ていい感じです。

ラジエターの繊細さと比較して、屋根のザラつきが残念ですね〜(泣)
やっぱりサーフェサー吹くべきだったかな。
組み上げないと分からないのが、3Dプリントの醍醐味ですか。
組み付けは少しきつめなので、ここは穴を広げる方向で設計を変えます。
本当は穴の部分をマスキングした方が組み付けが楽になるのですが、穴もたくさんありますし、正確にマスキングするのも大変なので、こんな感じでまとめます。
今回の設計変更では、ボディ各部も随分見直したのですが、ラジエターも少し大きめに変更しています。
ただ、思ったよりも大きさが変わらなかったので、もう少し大きめにしようと思います。
まあ、実物はそうでもないのですが、写真だと屋根の塗り残しが見られます。
屋根を塗る前に、白色のサーフェサーを吹いた方が、結果が良かったのかも知れません。
さて、あとはヒゲ。
塗り方は未だ検討中です。
塗り方決まるまで他の作業をして、少し気分を変えたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です