光硬化レジンで窓ガラス

ネイル用の光硬化レジンの続きです。

前回の実験を踏まえて、やりたかったのはフロントガラスの表現です。
まずは、今日の登場人物から。

ネイル用レジンに、販売店指定のマスキングテープ、今回の柱となるナイロンモデル試作のキハ82です。

裏に貼ってガラスを入れてみます。

マスキングテープを丁寧に貼り付けます。

貼り付けた部分にレジンを竹串で少しずつ乗せ、程よい厚みにします。

いきなり容器から入れると泡が入りがちなので、奥に見えるラップに絞り出し、竹串ですくっては充填していきます。

硬化には、UVライトを使いました。

光造形で追加の硬化をした以来の登場です。

機械室の隣、小さな客車窓に入れてみましたが、透明度が高すぎて、入ってるか分からん状態。

着色して入れないと、ちと寂しい気もしますが、流石にカチカチで、さわってもビクともしません。

今回やってみたかったフロントのパノラミックウインドウにやってみましたが、滲んで失敗っ。

スキマも空いてしまいました。

緑のマスキングテープを外から貼ろうとしたら、粘着力が足らなくて密着しなかったので、塗装用のタミヤマスキングテープでトライ。

よくよく馴染ませます。

うまくいくといいな…。

曇りましたがキチンとはまってます。

試しに上から少〜しレジンを塗って硬化させると…

おお、うまくガラスになりましたねー。

にしても、前面が悲惨ですな。
これでなんとか目処がついたので、他のでもやってみます。
続きは次回へ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です