キハ181系届く【5号車】動力車床下機器と台車

今回試作の要、動力車の下回りと台車を見てみます。
まずは下回り。
手前がショーティと同じ仕様の斜めモーター、奥が今回設計してみた水平モーター仕様でふ。

ナイロンは強靭なので、寸法さえ出ていればしっかり動いてくれると思います。

寸法がアレだと残念ですがw
床下機器も見てみます。

写真と当てずっぽうの産物w

キハ181同様に、見かけ重視ってことで。
今回分で悩んだのはココ。

台車を留めるピンが挿さる部分です。

思ったよりも下側がかなり薄い。
まあ、指で押してもなんともないので、強度は大丈夫のようです。
テスト走行して、不安があるようなら、遊びの具合も点検して見直します。
次に台車です。

手前が連結面、奥はキハ181用です。

まっちろけで何がなんだか。

拡大してみます。

ここも悩みましたが、走りを考えてボディ側の部分は台車側に設計しました。

ちっちゃいですが、それなりに。

ボケているので、もう一枚。

DT36Bに見えますかな。

お手軽にDT40で行くことも考えたのですが、ここはヨンサントオ記念なので、初期の足回りてことで。

 JR好きの方スミマセン

あんまし違いが引き立ってませんな。
塗れば違う表情を出してくれるでしょう。
動力台車用見てみます。
これは幅も支えの向きも違いますので、同じ台車とはいえ随分違う寸法どりにしています。
うむ、綺麗に抜けている。
これがうまくいくと、今後の予定が大きく捗るのですが。
動力の組み付けテストは、別の機会に。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です