長崎路面電車資料館【上巻】

用事で長崎へ。

少し時間があったので、長崎路面電車資料館へ行ってみた。
場所は中心からちょっと離れてますが、長崎駅からは赤迫行きに乗り20分。
原爆資料館駅で降りるとすぐの、西洋館3階にあります。
電車賃は、今日日嬉しい130円でした。

ふむ、なかなか良い出来。

そして…

イマドキ珍しく無料。

実物の鉄道にも活かしてほしい、こなれたデザインのマーク。

なんだか統一感はないけれど、一つ一つ思いのある方々が作られたんだと思わせます。

中の展示物は資料館だけに資料が多く、歴史、車種、駅の変遷など盛りだくさんです。

模型もまずは、この大きな3000系3連接車がお出迎えです。

あとは、とにかく展示物が多く、その密度も高いです。

外装ものもあり。

写真や実物の部品が中心のようですが、模型もあります。

HOゲージの作品です。

この他にも新旧色々ありました。

中巻につづく。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です