車両狂想曲第1番「キハ58系」【第11楽章】超音波

アクリル積層とくれば、サポート材のワックス。
てことで、毎度お馴染みの超音波洗浄機のお出ましでやんす。
安心信頼の国産メーカー、我が家でも2年の実績があるシチズン社製のお安いモデルです。
このモデル、なんと言っても庫内が広い。
と言っても沢山入れちまうと効果が低くなりますので、並べて入れたら時間を区切って中側を外側にとっかえ引っ換えするのですが、広いと余裕があるので、6両までは大丈夫です。

洗浄剤は、これまた実績のあるチャーミーマジカ。

名前、マジか?←つまらん
てことで、チャーミーをいつもの3回回しがけ。
スイッチオン♪
ここで、もわ〜っと…

汗…。

 こないー

 全然こないー
 5分経ってもきませんどして?
て、最近あまりモヤモヤしてくれません。
前回のDF50の時もたまたまかと思ってましたが、最近こんなシンプルな形ではワックス分はあまり残っていないようです。
てことで、下回り。

多少きました。

あまり写ってませんが、形が入り組んでるとそれなりにきます。
このあと、台車やカプラーポケットもやりましたが、同じくらいモヤついてくれました。
良かったー、超音波洗浄機壊れてなくて。
 あれ( ̄▽ ̄)?
まあ、取れるところは取れて、まずは一安心。
どのみち少しでも油分があると塗装で難儀しますので、中性洗剤洗いは欠かせませんから、良しとします。
あとは十分に水洗いして(10分でわない)、ペーパータオルでくるんで振って水分を落としたら並べて乾燥です。
最近ホコリが多いので、上からティッシュとか被せてます。
クーラーの網目も見直しています。
今回横向き造形のため、網目ごとにサポート材後の荒れがあり、白っぽく見えています。
こんな部分も寸法を毎回見直してると埋まったりダレたりせずに仕上がります。
続いて下回りの子たち。

原寸こんなもんです。

並んでるのを見てると、妙な愛着が芽生えてまいりますな。
明日、明後日と用事のため触れませんが、触る頃にはしっかり乾燥しててくれるでしょ。
まずは磨きかなあ、それともカプラーのテストいくか、それともポン付けの収まりチェックか。
さて悩もう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です