車両狂想曲第1番「キハ58系」【第7楽章】キハ65の床下機器

なーんだか狂想曲もダレて参りましたw

ブログの管理画面見てたら、第1楽章からこれまでのページアクセス数が、順調に減ってますな( ̄▽ ̄)
まあ、色気のない画面のコピー見ても、あんまし楽しくないですからねー。
ついでに私もたるんでまして。
今日はパノラミックあげる予定でしたが、今朝画面のハードコピーをバタバタ撮って、画像変換して、と一所懸命やったのだけど、メール添付する時に慌てまして、昨日のグリーン車の写真をしこたま携帯に送ってましたw
 決して暑さのせいではございませんが
ヘコむ…。
ひたすらヘコむ…。
今まであげていなかった写真もありましたので、少しだけ。
キハ65の床下です。

以前、床下機器だけあげてましたが、ボディ、台車、ともに組んだ状態でございます。

流石にいい雰囲気。
床下機器は機器そのものの配置もあるのですが、上回りボディとの位置関係も印象を決めるので、結構調整したりします。
この絵では分かりにくいのですが、乗務員ドアの下に、屋上吹き出し排気口のボックスを付けてます。
ドアや窓との位置関係からいくと、台車に当たってしまう部分が出ます。
仕方ないので、後ろを削って、台車を回転させてみてまた削る。
最後は0.2ミリの板になっちゃうので、少しだけずらしてちと肉付け。
こんなことの繰り返しです。
もちっと大きいのいきます。

配管はまた別の難しさがあり、本当に管のままだと折れちゃうので、カマボコ造形です。

このカマボコ具合がまた難しく、円盤になったり板になったりですが、見え具合と調整していきます。
さて、DMM makeさんから、発送のメールが届きました。
今回コイツも発注してるので、出来具合が楽しみです。
週末受け取れるといいなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です