車両狂想曲第1番「キハ58系」【第4楽章】涼しきキハ28

前回に引き続き、冷房タイプでキハ28です。

タイプは冷房前のものと同じ内容です。

主な違いは、タイフォン、尾灯、通路側ベンチレーター、給水口の位置になります。
後部から俯瞰してみます。

パースで見ると、造形後の感じが掴み易いですね。

設計の時はやりにくいのですが。
キハ28冷房化とくれば、吸気口のルーバーが側面のアクセントになります。

ちょっと細かいのですが、綺麗に造形されるといいですね。

アクリルでやる分なら、少しは安心ですが。
今回は、第1楽章の図面のように、横向きで造形です。
側面はどうしても票差しやルーバーの下に荒れる部分が出ますので、修正の手間を考えました。
その分、屋根上のディテールが気になりますが、影響が出そうなのは信号炎管くらいなので、修正は最小限で済むでしょう。
次に後部妻板です。

制御盤の出っ張りが、キハ58より大きくなります。

平窓後期は通路のベンチレーターの形がキハ58とは異なり、角形です。
キハ28冷房化と言えば、発電機ですね。

4VQ(だったと思います)が水と油のタンクの間に収まります。

キロ28になると、4DQのタイプもありますが、これも設計してます。
次回、紹介なるか。
お楽しみに。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です