車両狂想曲第1番「キハ58系」【第2楽章】キハ58バリエ

無事に発注も済ませたので(今のところエラーの報告はなし♪)、今回作成したキハ58のバリエーションを少しご紹介。
まずは、冷房前のお姿から。

右から、初期型、400番代あたり、1000番代あたりです。

基本的な寸法はほぼ変わらないものの、細部がちょこちょこ違ってます。
まずはフロントマスクから。

主な違いは、タイフォンカバーと尾灯くらいです。

よく見ると、水タンクの巾なんかが違いますね。
以前も書いていましたが、今回顔つきも含め、かなり手を入れました。
列車表示の頭の部分は巾を詰め、テールライトも形状見直し、平窓の寸法や手すりも変更しています。
テールランプは内バメ外バメも表現してみましたが、ちと内バメが寂しい感じ。
しかし、点灯することやZゲージの大きさを考えると、この辺りてことで今回挑みます。
次に後部です。

大きな違いは748番辺りから変わってくる水タンクの巾と長さ、通路ベンチレーターの有無くらいです。

通路側ベンチレーターは前方にも付いていますが、これは正面からの写真で見てみてくださいね。
ど真ん中に引っ付いてる先頭のやつです。
初期型と400番代の大きな違いは、運転席側窓下のバランサー蓋と、ドアの明かり窓です。
明かり窓は小さいのですが、アクリルで出すとはっきり出ますので、抜かりなく。
この明かり窓は小さいですけど、透明レジンでガラスを入れてやりたいと思っています。
そして、下回りなど。

下回りも、燃料タンクの形状を見直してます。

少しは実車に近づいたかな。
とりあえず、冷房前のバリエーションはここまでにしました。
1500番代については、また後ほどに。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です