キハ181リベンジ発注

少し時間が空きましたが、キハ181系の再発注に向けた設計に没頭してました。

ブログのヒマも無いのかといったところですが、部下が育児休暇を取っているため、お仕事も押しまくりでなかなか投稿用の写真も撮れず、放置になってしまいました。
今回リベンジとして発注したのは、キハ181系の基本編成的な6両です。

まずは上回りですが、583系の仕上がりと試作の結果により、主に以下の再設計を行いました。

・雨樋表現変更と票差の寸法見直し
・ラジエター周りの表現と分割見直し
・ラジエター端部のカバー幅および寸法見直し
・クーラーの一部見直し
・DMM make値上げ対応として厚みの見直し
他にもありますが、造形一歩手前なので、部位ごとに変更したので、けっこう手間でした。
次に下回りです。

これもかなり手を入れました。

・キハ181スカート周りの機器とスカート追加
・寂しかった連結面周りの機器追加
・台車のブレーキシリンダ追加と寸法見直し
・カプラーの形状見直しと前面連結部の改良
・動力車の寸法見直し
けっこうありますな。
今回は上回り、下回りともに、登場時の再現を視野に、前期の対応をしています。
トイレ窓や汚水周り、票差などけっこうありました。
あとは上がりを待つだけです。
ところで、再来週にZゲージの会合があるらしいので、拙作ながら持ち込もうかと考えています。
ここに間に合うと良いのですが、旧作(いずれも試作ですが)も持って行ければと思っています。
まだ日にちがありますので、試作に少し手を入れられればとも思っていますが、どうなることやら。
いずれにせよ、オフで交流を持てるは楽しみです。
さて、お仕事片付けようかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です