モハネ583レディ

いよいよモハネ583系も図面の修正を終え、試作発注の準備です。
こうして見るとどこをどう変えたのか、てな感じですが、表現の甘い箇所の修正がメインです。
まずは、前面方向幕の部分で、よくよく見ると、横長具合が足らない。
ので、少し広げ、上下を詰めました。

造形しないと分かりにくい部分ですが、かなり印象が変わりました。

凹みも少し増やし、ハッキリした造形になることを狙います。
あと、雨樋がツルンとしていましたので、ここも見直しです。
どちらも0.1mmとか0.05mmとかのオーダーですが、細かすぎると造形されないし、大きいと目立つしで、なかなか難しい部分です。
まあ、大胆にやって後悔するのも醍醐味ですがw
他にも、車両サイド、案内表示の部分を抜きました。
見にくいですが、写真のドア右上の部分です。

ここは、横方向のHゴム表現が乏しかったので、強調する目的です。
この辺りがなかなか難しく、図面では随分厚みがありそうですが、造形は大したことなかったりします。
同様に、洗面所辺りも抜きました。

ここもなんとなく塗り分けでは難しそうだったので、Hゴム表現の強調を兼ねて抜いてみています。

後で埋めるのは大変なので、とりあえずクハネだけ抜いてみました。

ここは、なぜか消えてしまっていた引き通しの電線を強調しました。

上部を丸めてるので出なかったのかもしれません。
今回造形してみて様子をみます。
あと、気になってるのが、モハネのルーバーです。

割とハッキリ作図したのですが、表現はイマイチ。

ゴツくなり過ぎるのも困るけど、出ないのも困る。
ここは0.2mmで刻んでいます。
小さな部分の大きな悩みですネ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です