ヨンサントウ50thに向けて【11両目】

キサシの床下はなんとかまとめ、いよいよ上回りの難関、ラジエターです。
ラジエターは小さく、最初はボディ一体で引いてみたのですが、
 塗り分けが難しくなるだろうなぁ
と、分割パーツ化してみました。
どこまでボディと分担するか、難解パズルに挑戦する気分。
パーツの強度とソリ、組み立てやすさを考えて、ラジエター部をはめ込み式にしました。
まずはボディ。
ラジエター基部と両端をボディと一体にし、ここはシルバーでパッと仕上げる作戦です。

続いてラジエターですが、真ん中部分を一体にし、ボディにパチンもはまるようにします。

表面の荒れを頭に入れ、遊びを考慮しながら設計しました。
図面で見るとこうだけど、実物は小さいだろうなぁ。

して、こちらがはめ込み後の組み合わせ図形です。

クーラーや屋根の出っ張り、他の機器との干渉を確認しながら作業を進めます。

はまる側のボディの穴あけ具合です。

画面上実物はもう少し大きいですが、感覚的にはこんなもんです。

ついで、断面図を見ます。

引っかかる部分が小さいのですが、造形物を修正しないといけない場合を想定して、二度と外れないような設計ではありません。

形も色もバッチリ決まれば、接着は後でやればいいと整理しました。

ナイロンなので、市販品と同じように、半田ごてなんかで焼いて溶かしてもいいかもしれません。
なお、接着剤はネットでナイロン接着剤を調べると色々出てきますが、セメダインスーパーXあたりがいいかも知れません。
たまたま手元にもありますしw
さて、昨夜これらは引き終わったので、あとはクーラーや送風機なんかを一体化し、発注データを作ります。
来週の連休に間に合うように発注したいのですが、今夜の残業次第。
目標からは1日遅れなので、エクスプレスサービスでも使ってみましょうか。
583系もほぼ修正が終わったので、一緒に発注の予定です。
残るは床と台車。
床はいいとして、台車は動力含めて思案中です。
ナイロンは安いので、できれば動力もお安くいきたいものです。
手持ちの動力をあれこれ眺めながら、一気に進めていきたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です