モハ583系 ナイロンモデル【5両目】

今日は作図の気分ではなかったため、583系の色を塗りました。
まず、クハの塗り分けにかかります。
これが終わらないと、他の塗り分けに気合いがはいりませんので、面倒な部分からということで。
塗り分けの方法もあれこれ考えましたが、青の上にクリームを乗せる気にならないので、オーソドックスな塗り分けでいきます。
細い線を出すのに、細身のマスキングテープを使います。

0.4mmじゃ太そうな気もしますが、これより細く切る自信もないので、1番細いこれにしました。

これでも充分細い。

扱いが面倒そう。
考えていても仕方ないので、マスキングにかかります。

ボケてますな。

一所懸命やりましたw
貼る順番は、上、下、真ん中でいきます。
ライトの位置が目安になります。

そして下をマスキング。

調整は、竹串で少しずつずらします。
はっきり言って、ここは自分との戦いです。
 とにかく見えねえwww
ここでいいと諦めがついたら、しっかりと押さえます。

写真で見ると
 こんなんでいいんか私っ!
てな感じですが、はい、これが限界です。
どうもありがとうございました。

で、早速塗ります。

今回二回塗りです。
鉄人28号のよう(古っ)。

あー、ゆがんどるな。
塗ると分かるウデの違い。

で、剥がします。

仕上がりはこのとおり。

下地の悪さが際立ちますねw

手前が下磨きをした方です。
続いて前の様子。

まあ、こんなもんかな。

老眼だから気にならない事実w

てことで、なんとか塗り分けました。

もう少し細いハズですが、おもちゃよりちょいマシかと自己満足。
青帯もマスキングはしましたが、流石に真夜中に塗ってると、ご近所さんに迷惑なのでおあずけです。
むむむ、早く走らせたいっ!
でも、とにかく色を塗ろうよ、私。
てか、その前に図面を早く上げなきゃ。
今夜は脱線気味。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です