ヨンサントウ50thに向けて【9両目】

キハ181系作図の状況です。
現在キハ181の下回りを設計中。

公式側の写真は結構多いのですが、ことキハ181に関しては、非公式側の写真が手元になく、ネットで検索してもあまり見あたりません。

キハ58系とかは結構あるんですがね。
とりあえずエンジンは大丈夫でしたが、車両中央側のごちゃごちゃしたとこが写真によりマチマチです。
ひょっとしたら、少し設計を変えるかも。
まずは、走行用エンジンDML30です。
怒涛の12シリンダー。

最初にDMF15を設計してからマージして修正し、作図しました。

縦方向にもマージしてしまい、最初は18気筒になっていたのは秘密ですw

省略の美と勝手に自画自賛のあっさり表現。

手抜きではなく資料がないのでした。
続いて発電用のDMF15です。

コイツの排気経路が分からない。
適当にやると後が大変なので、省略です。
隣に見える燃料タンク(と思う)のモッコリを見てると、次の作図が浮かんできます。
キハ58系とタッグを組むために登場したアイツです。
今回手がけている作図が終わったら、キハ58系の後期形と一緒に手がけるかなぁ。
今のキハ58系も少し不満があるので、リニューアル考えるのもいいかも。

しかし、できても年末くらいか。

手持ちを早く仕上げよう。
あー、体がもひとつほしーわ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です