ヨンサントウ50thに向けて【2両目】

キハ181系に続いてのご紹介は、583系です。
光造形では散々な目にあったので、今回はナイロンで出力してみました。
ナイロンはお安いので、図面の最適化を狙った各部の仕上がりを見るため、一気に6両出力。

遠目なかなかいい感じです。

なんといっても、丈夫なので、これは安心して仕上げられそうです。

拡大すると分かるのですが、前頭部は少し残念ですが、設計でなんとかなりそうなレベル。

写真では分かりにくいですが、細部もダレずに出力されています。

MJFのような形状の破綻はほぼ見られません。

しかし、上の写真を見ると分かるのですが、雨樋が消失しています。

あと0.2ミリほど厚みを増せば、なんとかなりそうです。

なんだか嬉しい♪

今回は合わせてアクリルも出力してみました。
確かに細かなところはしっかり出てるきもしますが、相変わらずのケバだらけ。

一番お高いモードで出力するといいのかもしれませんが、ナイロンの3倍以上、万越えになります。

安心して見られますね。

今回ライトが抜けてないので、ここも改善できそうです。
今回他にもナイロンで出してみましたが、丈夫で取り扱いもあまり気を遣わなくてもいい感じです。
アクリルはアンテナとか簡単に折れそうですが、ナイロンはそんな感じではないです。
仕上げは別記事になるかも知れませんが、今回ナイロン仕上げ用のペーパーを購入したので、少し磨いてみたいと思います。
次回は、同時に出力した気動車いってみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です