Zゲージ キハ58、仕上がる(暫定)

Zゲージのキハ58系をなんとか一気に仕上げました。細かい仕上げやタッチアップ等、もう少し手を入れたいのですが、ざっとご紹介です。

ひとまず落成

このブログを放ったらかしでとにかく仕上げてきました。仕上げは色差しに窓ガラス等細かい作業がありましたが、この辺りについては狂騒曲で追って記事をアップする予定です。

まずは、今回仕上がり分の写真から。

4両落成の図

屋根の吹き具合が足らない等、塗装の粗さが目立つ絵ですが、ロクハンの線路に乗せたものです。塗装の剥げやヘッドライト等色差しが足らない部分もありますし、デカールも貼りたいので完成とは言い難くはありますが、これからは造形と少し離れますので、仕上がりとしました。

個別にさっとご紹介します。

この2枚はトレーラーのキハ58です。ボディはこれまでご紹介してきましたが、床下も運転席下のエアタンクやトイレの流し菅などに色差しを行っています。

前面のHゴムは、個人的にもう少し明るい方が好みですが、田宮のライトグレーで塗っています。客用ドアや戸袋窓のHゴムは目立たないので手抜き省略しました。

続いて28軍団(といっても2両)いきましょうか。

キハ28ですが、あらハゲw 見逃しです。タッチアップしなきゃですね。

あと、運転席周りの窓ガラスがしっくりきています。こうしてみるとヘッドライトの色差しでもう少し表情が変わりそうです。

キロ28は窓ガラスで散々苦労しましたが、こうしてみると良いのやらどうやら。窓の縦桟をボディと一体にしてガラスをはめ込んだ方が楽で綺麗に仕上がる気がします。

お次はモーター車です。

これまで何度か紹介してきましたが、お決まりのロクハンショーティ用動力シャーシを組付けています。窓ガラスの透明度が高く、中身が丸見えw

まあ、走りゃなんとも分かんないんでしょうが、これだけ中がはっきり見えるのであれば、シートなんかを悪乗りして作ってみるのも一興かもですね。ただし内装作ると重くなって動力がシビアになりますので、紙で作るとか動力車改善するとか手立てが必要になりますか。

てことで、ここでお約束の500円玉とのツーショットです。

500円玉ツーショット♪

ちょっと色が飛び気味ですが、写真映りが良い面々です。この500円玉との写真ですが、最初に公開したのはInstagramで、2017年10月のことです。

当時の写真を恥ずかしながら。

4年前に仕上げたもの

設計は2017年の年明け早々でしたから、かれこれ足掛け5年かけて仕上げたことになります。当時はアクリル造形も肌荒れがひどく、下地の仕上げに何か月もかけていましたし、動力はキハ52を使い、台車はオリジナルで、カプラーの実装方法に随分悩まされたものです。

当時の写真はインスタグラムに上げていますので、興味があればどうぞ。https://www.instagram.com/imtcreatemember/

今はショーティ用のシャーシがあるので、有難いものです。設計方法も随分こなれてきたので、今後は開発に5年も要らないでしょう。

とにかくばんばん作り、走らせて遊びたいものですね。

今後の仕上げとかについて

今回急いで仕上げたのは、Shapewaysでの公開を睨んでのことです。より多くの方にZゲージを楽しんでもらうきっかけにするには、より早い公開が大切と考えているからです。

その点から言うと、キハ58系は入り組んだ仕上げもあり、あまり向いていない気もしますが、ややこしいのをやることで得るものも大きいわけで、今後気動車や電車、客車等の開発に不安はありませんので、公開のスパンを短くできると思っています。次はDF50とお手軽工作の客車あたりでしょうかね。

さて、私の考えはいいとして、キハ58系の今後ですが、まずはShapewaysでの公開準備です。キロ28をどうするか悩みどころですが、それ以外は公開していきます。

DMMmakeもあわせて悩ましいのですが、セットにしないと恐ろしく高価になりますし、アクリル造形の継続も不安がありますので、今のところ良いアイデアもなく、当面後回しの予定です。日本語ですし、国内ですので使っていきたいんですけどねえ。

と、作った今回のやつですが、少し色気を出してきています。

印刷テスト

行先表示幕とグリーン車マークのテスト印刷です。デカールにしてみようかと思ったのですが、グリーン車マークは1ミリちょっと、表示幕にいたっては1ミリ未満なので、猛烈に躊躇しています。

 だって人間だもの、できないことはあると思うの。

潰れまくってたら諦めるのですが、

 出てるじゃないですかセンパイ!

てえことで、車番のレタリングを含め、デカールでしばらく悶々する日がやってくるかも知れません、てか、家事しながら考えることできて良かったじゃああ~りませんか。座ればブログ、立てば考え事、てことで、まだまだやる事てんこ盛りで、長雨が続いても楽しめる日々が続きそうです。

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です