好き好き長崎電気軌道 路面電車の日☆200形入庫(ガチ)

由来はあんまし理解していないけれど、今日は路面電車の日!だとか。先週長崎へ出向いたので、長崎電気軌道株式会社様へ直接200形を買い付けて参りました!といってもNゲージですが、路面電車の日に合わせて箱開け。

たまにはNゲージもオツなもの。ざっと見てまいりましょうか。

箱開け

前回の入庫(好き好き長崎電気軌道 200形入庫(ネタ))はおちゃらけでしたが、今回購入したのはトミーテックより新発売の200形。207号車「シティクルーズあかり」と215号車を買ってきました。

200形2両

Twitterの公式アカウントでアナウンスされていましたが、店頭販売は長崎電気軌道の「浦上車庫前駅」の窓口でのみということです。通信販売はネットでもされているようですね。

窓口ではこの2形式の他に1200形他1形式発売されていました。1200形は少しお値段を下げているみたいなので、興味のある方は是非。

てことで、車見ていきます。まずは、あかりから。

細かいレタリングもいい感じで表現されています。路面電車は小ぶりとはいえ、やはりZゲージに比べると大きいわ。

次に215号車です。

色は私の判断ではありますが、合っているのではないかと思います。模型の色は結構大変で、室内で見ることが多いのと大きさ故に印象が変わる場合もままありますからね。

写真はiphoneで撮っているので、実際の模型とは違う気もします。風景画とかと合わせると、また見え方が違うかもしれません。

下回りもかっちりと作られていました。ボディはいずれもパーティングラインは見当たらず(老眼鏡未実装)、やはり射出成型は美しいです。

光造形に期待しているのですが、そういえばShapewaysの光造形は未だIn Productionのままです。アクリルは2日でパッケージまで進んだんですけどね。

サポート材の後処理に時間がかかるのでしょう。思い当たることと言えば、窓上部に雨樋のあるキロ28でしょうか。

以前DMMmakeで10系寝台を造形してもらった時は、0.2ミリの雨樋にサポート材が付き、仕上げに気が遠くなったことがありましたので、同じ思いをされているのはなんだか気の毒な気もします。まあ、丁寧な仕上げは時間もかかるもんですし、気長に待ちましょうか。

ディスプレイしてみる

この製品は、このままでは走りませんし、うちにはNゲージの線路も少ししかありませんので、ジオラマ風に飾って眺めてみました。

KATOの複線線路に乗せ、背景はグーグルマップのスクリーンショットを少し加工し、印刷しただけのお手軽なものです。写真撮るには充分かなと思います。

写真の場所は、泣く子も黙る浜町、銅座町通り入口あたりです。背景が入ると生き生きしてきますね。

にしても歯医者目立ちすぎw

さらに、調子に乗ってアップの絵。足元は見ないでぇぇぇ。

おしゃれなペイントも可愛くていいですが、黄色と緑の塗分け好きかな。路面電車にのんびりゆられに行きたい気分になります。

さて、この撮影用セット(印刷したものをティッシュの箱で支えてるだけw)も長くもたないのでパチパチ撮りましたが、少し加工した写真を最後に。

200形いいです

色を飛ばして下回りに黒をかけただけですが、好きな絵になりました。模型も下回りにマットな色差しをしたら落ち着いていい感じになるでしょうね。

次は500形を是非(←お約束)。

てことで、浦上車庫駅の窓口は20時まで開いているとのことです。皆様も長崎に立ち寄られた場合は、是非。

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です