好き好き長崎電気軌道 200形入庫(ネタ)

アイキャッチは500形ですが、我が家に大好きな長崎電気軌道から200形が、楽しく入庫しました。そのお姿が、こちら。

ちゃらーん♪

長崎電気軌道200形

正式名称は、長崎銘菓クルス【尾曲猫缶入】、小浜食糧株式会社製造。いただきものでございます。

もちろん缶入りの尾曲猫ではなく、尾曲猫用の猫缶でもなく、尾曲猫の缶に入ったてことですな。個人的に深く考えずに缶入りの尾曲猫だと嬉しいかも。

さて、鋼板のボディには、ゆるゆるのイラストで車体と乗客が塗装されています。ではまず前面から車両のチェック。

正面図

ヘッドライトが運転席の下にありますので、これはオデコから移設した改装後のモデルですね〜。左側のチューしそうな女の子は、運転手の凛々しく優しい姿に一目惚れでしょうか、いやそれとも楽しくて口笛吹いてる無邪気な絵姿でしょうか。

次にサイドと後部見てみましょう。

どの子もシッポが曲がってますね。長崎尾曲猫の由来なのでしょう。

お土産とお花を持って乗り込もうとしているリア充なネコ様。老眼にはスイカ食ってるように見えますが、ガイドブックを広げて長崎観光してるネコ様。

これはヤシカでしょうか?ライカだったらごめんなさい。車窓を撮っていると思しき麦わらネコ様が描かれています。

ほのぼのイラストで彩られている側面ですが、屋根上はどうでしょう。

屋根上機器

長崎の観光地をさらっとご紹介。観光おまがりトリオ(正式名称ではナイです)。

この3匹なんですが、個包装パッケージにも登場。思い思いのポーズがラブリーです。

個包装パッケージ

うーん、お気に入りは一番右かな。子供の頃はやってて怒られてたんだよなぁ。

さて、お菓子としては、サクサクカリカリで、重過ぎないお菓子です。雲仙名物温泉煎餅に、ホワイトチョコを挟んだ感じ。

まあ、普通にクルスなんですが、イメージ的には、白い恋人のラングドシャを軽くて甘味のある薄いお煎餅にした食感。

 東の白い恋人、西のクルス

て感じかな。

基本仕様

  • 名称 焼菓子
  • 原材料名 小麦粉、チョコレートコーチング、砂糖他
  • 内容量 10枚
  • 1枚あたり エネルギー 46kcal

私が大好きな500形も、是非 > クルス様

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です