キハ58ショーティ予約開始

ロクハンさんから、キハ58ショーティの予約が始まりました。

勝手に持ってきたのでぼかしてますが、詳しくは次のリンクをたどってみてくださいね。ちゃんとした写真がアップされています。

Zショーティーキハ58 国鉄急行色、ご予約受付開始!
https://www.rokuhan.com/news/2020/11/z58.html

ちなみに、バリエーションとしてJR九州での塗装タイプ(九州色)もあります。

Zショーティーキハ58 九州色、ご予約受付開始!
https://www.rokuhan.com/news/2020/11/z58-1.html

ショーティになると可愛いですね。
ちと角張っている印象を持ちましたが、小さなレイアウトでちょこっと走らせるのにいいと思います。

キハ58は2両で急行列車も成り立ちますし、両数つなげても実物の運用がそうでしたから違和感もなく、楽しみが広がりますね。
長くつなげるのであればキロ28が欲しくなるところです。

まあ、キハ58と言えば3Dプリントを始めたきっかけにもなってて、かなり思い入れもあります。
思い入れ故に設計を始めて3年以上、動力やカプラーといった肝心な部分の変更もありますが、未だにあちこち設計に手を入れています。

キリがないのでここで一旦完成とし、Shapewaysでの公開を予定しています。
モノも届いたので、これから仕上げていきます。

さて、ショーティのキハ58ですが、買うかもしれません。
予約までするかは微妙ですが。

写真で見る限り悪くないし、継ぎはぎすると楽しそうです。
ニコイチしてキハ53にするとか、3両切り継いでキハ58やら28やら作ったり(窓の数がニコイチでは足らないwww)、いろんな楽しみ方がありそうです。

ここで色気をだして、

 キロ28を3Dプリントで公開したらモテモテかも

なんてこと考えちゃいますな。

いずれにせよ届いたキハ58、早く仕上げなきゃ尻尾に火が付いてきたヤバい。
頑張ろう。

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です