窓ガラス挑戦倶楽部【2枚目】

忘れた頃にやって来ましたな。

と、レジンであれこれ挑んでもみていますが、DMM makeさんより使えそうなマテリアルがありましたので、挑戦してみました。
アジリスタという樹脂で、クリアアクリルほどではないものの透明ではあり、細かな造形にも対応できるとのことです。
とにかくDMMさんのクリアアクリルてば条件が厳しく、なかなか造形してもらえないのと、磨きも結構大変そうなので諦めていました。
代わりの素材があればそれで良し。
ホントはガイドライン守ってないの分かっているんだけどそれでも一度はやらないと気が済まない気持ち分かって欲しいんだけどなー。
ま、プリンタの評判落ちるから変なの造形するなとか、オトナの事情あるかも知れませんが。
と、いつものブー垂れはいいとして、アジリスタです。
届いたものはこんな感じ。

いろいろごちゃごちゃ見えますが、ナイロンスハフ12 にいろんなチャレンジで発注しました。

まずは材質から。

おお、なかなか頑張りますね。

パキパキに壊れやすい材質ではありません。
下ごしらえなしなので、透明感はイマイチ。
取り付けはしやすそうです。
早速付けてみる。

割とちゃんときました。

スマホで見ると、Nゲージのような大きさ。
桟を塗っていないのと曇った感じで、なんだかボケた印象ですね。納まりはなかなか良いです。
Zだとスマホでこんな感じか。

もう少し小さいか。

折戸の辺り、いい感じですね。
続いて終端妻の窓です。

これは、本物に色が近いです。

ほんの少し黄色味がかった透明ですね。
経年劣化で色は消えるらしいのですが、最初から消えていて欲しい気持ちでいっぱいです。
と、組み付けます。

悪くない。

テールランプが下すぐる。

今回ボディが薄く見えるように、斜めに切り落としてます。

効果はあるようです。
このアジリスタ、サポート剤が水に溶けるらしいのですが、真水ではダメらしいです。
ネットでは、「急ぎの時はIPAで超音波洗浄」て書き込み見ました。
 なんか面倒…。
引き続き挑戦ですな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です