リベンジ組発注!

お天気は大荒れですし、またも設計三昧です。
まずはDF50の台車から。
採寸して書き起こしたものに遊びを足していきます。

概ね0.05〜0.10ミリの範囲で、台車への収まりを考えながら作図します。

そして、台車全体の造形から抜きます。

抜いた後は元の台車を当て、あちこちの寸法を見たり、重なりがないかをチェックしていきます。

その後、組み付け用のネジ穴とかを考えながら形にしていきます。

今回は抜かれる側で0.15ミリしか厚みがなかったり、ブレーキシューが宙に浮いてたりというところがありましたので、調整しました。

集電側完成です。

動力側ですが、動力側台車は大きさに余裕がなく、単純なカバーでは無理だと判断。

その代わりとして、台車自体を取り替える方法にしました。

これは、ナイロン造形したものに少し手を加えました。

ナイロン造形と工作の上で違うのは、動力ユニットはバラさずに、台車カバーだけ変える点です。
台車がいつも悩みどころなのですが、DF50で言えば、新幹線タイプでなく通常タイプ(DT22タイプ)そのままでも、まあまあイケます。
下回りは遠目ですし、同じ所に同じようなバネがありますので、黒く塗装すれば大丈夫な気が。
やってみますかな。
さて、続いては側面のルーバーです。

特に不具合はなかったのですが、もーすこし細かくならないかなと。

山は0.15ミリです。
こいつが上手く行ったら、ED75もコイツで引き締まりますな。
てことで、先に済んでたオハ12系と合わせて発注です。

次の連休までには、来ないだろーなー。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です