車両狂想曲第2番「DF50」【第7楽章】台車カバー失敗

はい、またも失敗でございますw

ボン付シャーシの調子も良く、下回りやらタッチアップやらして仕上げようか、と思いきや。
 台車カバーが上手いこといきまへんでした。
まあ、大失敗てことじゃないのですが。

このカバーを、のっぺりとした新幹線タイプの上に被せます。

しかし、嵌るとこと嵌らないとこがある。
あれこれやってると…

固定用のツメが全部折れる(泣

他の奴で試すもみんな折れ、ついでに私の心も折れる。
 どーしてよー!!
と、ハマらない具合の感触をよくよく味わい、左右の嵌りが悪いようなのでとりあえず寸法測ってみる。
まずは設計起こした台車側。

11.8ミリてとこですか。

遊び考えて、設計は12ミリになってるので、しっかり嵌る道理ですね。
続いて反対側。

あ…。

何度測ってもこれ。
12ミリじゃん。
 ふふふ、台車毎に寸法が違うとは、とんだじゃじゃ馬だぜ。
て、どうしますね?
まあ、最近失敗続きてことは、ちいとたるんどりますな。
とりあえず、台車カバーは再設計です。
嵌らないとポリポリ折れちゃうのも問題だし。
設計が甘かったのですねー。
て、組み付けは楽な方がいいに決まってますが、設計で楽しちゃあいけませんなw
どのみちサイドのルーバーとか気になってたので、いいかも。
オハ12もリベンジ必要ですしね。
てことで、またも設計三昧頑張りまーす。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です