車両狂想曲第1番「キハ58系」【第6楽章】試作品造形開始

今回、画像はございませんので悪しからず( ̄▽ ̄)

先日発注した、急行気動車軍団ですが、ほぼ無事に制作開始のメールがDMM makeさんから届きました。
なぜに「ほぼ」かと申しますと、画像はあげてなかったのですが、窓ガラス部分を透明アクリルで同時に発注したのですが、設計不良でキャンセル扱いとなりました。
なんでも厚みが不足する部分があるとか。
キロの広窓の中桟の部分の幅が足らないと怒られてしまいました。
以前も軽量客車の時にキャンセルになったので、単純な浮き出しにならないよう、角度を付けていたのですがダメだったようです。
DF50の屋根上は大丈夫だったのでいけるだろうと思っていたのが甘かった。
透明アクリルの場合、3Dプリンタは当然機種が違うのですが、今回新しくJ750になり、どうもサポート材の取り方が変わったようで、有無も言わさずキャンセルです。
水圧で剥ぎ取るらしいので、小さい部分は厳しいのでしょうね。
とりあえず見直しも含めて諦めます。
今造形している分に、窓ガラス作成用の雌型を含めているので、そちらの具合を見てから決めようと思います。
試作と言えば、不粋な話ですがお金もかかる訳で、ポン付けでもナイロンを試したのは安いからです。
ナイロンも表面処理がもう少しなんとかなれば、Zゲージでも十分使えると思うんですけどね。
磨き(ブラスト処理)に耐えられるだけの厚みや大きさが確保できれば試してみたいのですが、そうなるとディテールはほぼ諦め、ボディだけナイロン、パーツはアクリルみたいな感じでいけるでしょう。
ただし、サボやHゴム、ルーバーなどが犠牲になってはしまいます。
Zゲージの楽しみ方として、離れて編成を見るってのもアリとは思うのですが、以前書いたとおり、見ちゃうのですよ、細かなところをw
模型ですし、好きですからwww
まあ、編成ものなら安く済めばこしたことないし、やってみますかねー。
最近気動車ばっかしやってたので、ブルトレとかいってみてもいいかもですね。
EF65予約しちゃったし。
牽かせるものがないし、欲しいの売ってないし。
軽量寝台はアクリルで決めたいので、別で頑張るとして、夏休みの宿題?て、あと10日もないので無理かw
カトカプの解決が先ですねー。
早くできるといいな、試作品。

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です