カプラー改善計画【7号車】発注準備

結局妻板側はカトカプでいくことにして、ボディ用を設計。

まあ、付いた形はサマになってる感じなんだけど、前回のテストで脱線しまくりだったので、遊びを計算しつつ再設計。

と、ここまではスイスイ進捗。

床なので機器の付き具合を合わせて設計していたところが、一緒に発注予定のキハ65の床下機器が、キハ181とまるで違うのに気づく。
ラジエター一個から違うし、燃料タンクは違うしで、結局最初から設計するハメに。

これが一番の厄介ものだけど、新しい手法により難なくクリア。

全体に配置やエアクリーナーなんかも違うところで、水タンク外して発電機付けて、エアタンク気になりつつなんとか終わる。

反対側も、終わる。

しかしここまで。
カプラーは地道な設計でモチベも上がんないんだけど、床下機器は実車の写真見ながらだから、とっても楽しい。
でも調子に乗りすぎてこんな時間。
ちょー眠たい。
 許してー。
てことで、今夜は寝ます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です