Zゲージ キハ58 アクリル積層【3両目】ワックス除去

いよいよワックスの除去です。
アクリル積層の場合は、サポート材としてワックスが使用されていますので、残っていると塗装が乗りません。

そこでワックス除去、プライマー、サーフェサーの順で仕上げていきます。
まずは、ワックス除去のため、超音波洗浄器と中性洗剤で作業していきます。

お手頃なものをまずはゲット。
{9700A78A-CA58-4255-9730-81F5E08184F6}

水を入れ、中性洗剤を軽くひと回しして、タイマーをセットします。

{5D3CFBA2-056D-422E-95F3-DA52B0610A88}

もわもわとワックスが溶け出てきました。

なんかばっちい感じ。
{E01248A2-27BD-49C6-9452-55FD4891378B}

この後、水を替え、再度洗剤を入れ、合計3回同じ作業をしました。

タイマーは、1回につき180秒にしました。

超音波洗浄器が終了したら、水の中でふり洗いしてすすぎとします。
私は4回しました。

洗剤が取れると、ボディが水を弾くようになってくるので、取れ具合の目安にします。
ワックス除去終了です。
{C6D5C7AC-1A72-4FF8-A69E-66CD75A7FB03}

あとはサッと水を柔らかい布などで優しく拭き取り、キッチンペーパーの上で、1日陰干ししました。

{9E005408-75E5-481F-AE0F-664A2AEC9D8D}
ワックスが取れると、まあ、結構な積層跡。

{E3684DA7-09E5-4E0F-AE42-CD89A9D4FD4C}

なんかボロボロだけど、大きさは縦横1センチ位なので、拡大しなけりゃこのままいけるかも。

老眼だしw

続いて屋根です。

{CEA86B83-9771-45D9-9F80-A051CF07F078}

キレイに細かく造形されてますね、屋根は…。

しかし、窓やドア、車体裾は、かなり悲しい状態です。
{6850EE65-8FD6-4C3A-B839-6E22D66FB4CF}
あー、ここなんかほんとにボロボロ。
毛羽立ってますね。>

しかし、仕上げこそ模型の醍醐味と自分に言い聞かせ、ペーパーなんかで仕上げていきます。

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です