3Dプリンターをポチる。そして他のもポチる。
先日よりうにゃうにゃ悩んではいたのですが、考えていても仕方ないので3Dプリンターを購入しました。造形サービスの費用や設計から造形までのタームが動機になりました。
購入を決めた経緯
まあ、なんといってもShapewaysが無くなったのが大きく、私にとっては今世紀最大(今のところw)の大事件でした。それなりに英語の勉強や組み立てマニュアル作成など、良い経験が詰めたプラットフォームでもあったので、やる気に響くことなのは間違いありません。
ではDMMmakeさんに頼るかということになると、私のモデリングにはガイドライン準拠が少し厳しいのは以前記事にしたとおりです。3Dプリンターを購入しようかと考えだしてから本当に欲しいかを何度も自分に問いかけたところ、外部サービス利用は楽チンである反面、
とりあえずやってみる、という私のスタイルと少し離れているなぁ…
と感じてきたことが大きいのでした。二度の入院を踏まえて、残された時間を意識しだしたのもありますが。
まあ初めの頃は、「一造形入魂!」て感じで取り組んでいて、徹底的に図面を追い込んだ(つもりw)の後に発注していたのは、いい経験ではありました。「作れるかどうか」から「これが作りたい」に変わってきたのだとも思います。
最初は3DCadに慣れることが課題だったのは事実ですし、あと、精密な造形ができる3Dプリンターが手ごろな価格になってきたこと、造形後の後処理が水洗いレジンの高性能化といった技術の進展も大きな要因です。
ほんで、何買ったか
高性能かつ安価な光造形プリンターはたくさんあり、反面悩むことにはなりました。ベンダーのホームページやYoutubeの動画を参考に、次の点を考慮してみました。
- サポートが充実してる
- 消耗品が入手しやすい
- 調整に手間がかからない機種
- 造形の成功率が高そうな機種
で、結論から言って、Elegoo Mars5に決めました。品揃えや保証期間、特に保証期間は延長保証も購入できること、何を買い揃えば良いか悩まないで済む初心者セットがあることから、SK本舗さんの公式サイトからポチりました。
延長保証は1年間。理由は、その頃には新しいのきっと欲しくて目移りしそうなので、2年間はしっかり使えとw
私の目利きが間違っているかどうかは、使っていればそのうち分かるでしょ、てことで、早速届いたので改めて眺めてみると、箱が思ったよりでかい。
本体もきっとでかいので、模型で使っている部屋の片づけが最初の仕事になってしまいそうです。今回はセットを購入したのと、レジンもついでに注文したので、これまた大きな箱。
開封レビュウは少し先になると思います(片付け次第w)。
一緒にポチったもの
まあ、ポチったからってすぐすぐ来るわけでもないので色々ネット見てたら、つい出来心でポチってしまいました。
はい、C57でやんす。今になって感も多少ありますが、忙しかったり入院してたりと妙なイベント続きだった私にとってはまさに好機。
2機のうち、1機はかなり程度の良さそうな中古です。て、何故に2つ?中古ってのがなんか匂わせますが、その通りw
何か企んでるに違いない ← ビンゴ
届くまでとPCの前に座りこみ、引きました。
C57の下回りをちゃっかりいただいて仕上げようという目論見なのですが、さて形式は?分かる人にはもう分かっちゃうかもですね。
【ヒント】
⊃ テンダーでイッちゃうかも
詳しくはもう少し進めてからになりますが、なんかこんなのでも図面引いてないと、発注できないストレスは埋まらないのでした。
今回のおまとめ
- 3DプリンターとC57をポチる。しかし後悔はしていない。
- 初のSLに挑むも、完成までこぎつけるかどうか誰にも分らない。
- 行き所のないストレスは図面引きで解消…できているのか?
- 3Dプリンターは届くも、約2年間モノを置きまくった作業台は復活するか?
なんてことを書き連ねていますが、早く造形したい気持ちが逸る反面、一向に進まない「お片付け」。年の瀬も近づいてきているので、大掃除の勢いにうまく乗れることを祈るばかりです。