車両狂想曲第1番「キハ58系」【第19楽章】窓回りの銀

再度のマスキングネタです。
今回は、窓回りのシルバー塗装の、マスキングいきます。
はめ込み窓ガラスは窓ガラス挑戦倶楽部で再度挑戦しますが、失敗もあり得るので、そうではない塗り分け対応分です。
まずはキロ28から。
大まかにマスキングテープで関係ないとこのマスキングを済ませます。

そして、今度はマスキングテープをチマチマ塗っていきます。

塗る面積の方が小さいというw

あーもうこれは面倒くさいです。
塗ってる場所と塗ってない場所が分かりづらいので、見分けは光沢の違いですが、何度もチェックします。

次はキハ65のサッシ窓。

こうして見ると、結構いい感じに塗れていると、自画自賛。

て、自画自賛しとかないと、次の作業のモチベーションが上がりません。
次の作業は、窓の縁取りです。
窓のサッシに合わせて、小さなテープを貼っていくという、これまたジミーな作業。

はぁ…。
でも負けずに頑張ります。

貼った♪

しかし、窓の下側はとサッシの間が目立ちますので、ここはやっときます。
マスキングゾルはしばらく見たくないので、伸びるマスキングテープでいきます。
試しに買った曲面マスキングテープ。

しかしこれは、材質が硬すぎて向いてませんでした。

糊が強く、材質が柔らかいミスターカラーのマスキングテープで挑戦。
て、ここまで読んでも何するかイマイチピンときませんね。
こんなことしていきます。

これもメンドー。

だけど、テープも言うことをよく聞き、見えさえすればキツい作業ではなかったです。

貼った後です。

周りを囲むテープは、サッシ押さえの角の曲線を被せるように貼っています。
シルバーは吹き込みが少し期待できますので、空いてる隙間から入っていくことを期待。
できればうまくいって欲しいけど、こりゃ時間もかかるし、窓ガラス挑戦頑張るわw

ここまで終われば、あらかたスプレー塗装は終わります。
今日は塗装日和で、ざかざか塗ったので、塗り具合は次回てことで、乞うご期待。

塗装は慣れてきたとは言え、それなりの仕上がりですがw

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いいね!ボタン代わりにバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です