動力シャーシポン付け劇場【第6幕】頑張れポン付け
5グラムではちょっとショボかったので、10グラムいってみます。
そこでエルム2両とした7両編成です。
7両とくれば、特急気動車の基本編成ですね。
まあ、模型的には6両でもなかなかサマになるのですが、客車編成となると、6両は繋がないとなんかカッコつきません。
10グラム増やしとけば、大抵いけそうです。
ちなみに置き場所変更も少しテスト。
集電側の台車に載せてみましたが、空転してうまく走りません。
全て死重に回ったようです。
これは極端でしたが、真ん中辺りだと集電にも良いようで、悪くはありません。
基本10グラム増量でしょうかね。
まあ、うちの線路には勾配が無いので、あくまで基本てとこですが。
さて、この先何両引けるか、増量アンド力試しです。
まずは15グラム。
引かせるものが居なくなったので、天賞堂のオハ35追加。
続々行きたいのですが、引かせるものが…。
そこで転がりの悪いこの子も参戦です。
引けるのは引けるのですが、速度を上げると時々カプラーが負けて動力車だけ走って行ったりします。
ちなみに、推進運転もしてみましたが、これも無事に推せます。
動き方からすると、まだ余裕はありそう。
しばらくあれこれ動かしてみて、モーターに触ってみましたが、まるで冷たい感じ。
何時間も続けて走らせるとわかりませんが、無理し過ぎってことはなさそうですね。
中に熱がこもるのかも知れないですが、普通に取っ替え引っ替え走らせる分には大丈夫そうです。
連続して走らせることはロクハンの製品でも同様だったと思います。
さて、皆さま車種を増やしましょうw
と、ひと通り考えてるテストも終わったので、重量を計ってみます。
ふむふむ。
ボディを乗せると33〜4グラムてとこでしょう。
まあ、何グラムでも、平地で8両引けりゃ満足です。
一気に30グラム重りを増やし、41グラムもトライしましたが、走る時の音が明らかに変わったので、総重量30グラム目標てとこですか。
線路とトレーラーを広げたので、手持ちも少し走らせました。
骨組みだけ走らせても、そうそう楽しくありませんしね。
今日はDE10をチョイス。
12系とか引かせるとサマになりそうなので、しばらくバラさずに楽しみましょうかね。
さて、第6幕まで続いてきましたが、次幕はいかに。
ロングラン目指して頑張りましょうか。
放置で時間ばっかり流れたりしてw